長野県、山梨県、関東圏 マンション管理会社|誠心コミュニティー

管理委託費を少しでも削減したい、
より良い管理を求めたい・・・
皆様のマンション管理の未来に
貢献いたします

現在の管理会社に対する不満例

こんな不満はありませんか?

会社部署間の連携が図れていないため、依頼に対しての回答がいただけない、または的確でない。
業務が、古い知識により進められてしまっている。
会計書類に関して、マンションの状況や現場の意向が反映されずに体裁的に作成されてしまっている。
担当者と連絡がつかない、対応が遅い。
マンションの立場に立って物事を考えてもらえていない。
理事会で議案を検討するうえでの材料を準備いただけないため、空論での議論になっている。
本社中心の体制で各営業所などの現場が追従できずに機能していない。
高齢のフロント担当者だと全体的に物事の考え方や時代遅れの発想になっている。
フロント担当者が、多忙を理由に機能していない。
修繕工事について見積が高いと思われるが、物価高騰・人件費高騰で済まされてしまう。
理事会がフロント担当のしゃべりの場になってしまっている。
担当フロントが頻繁に退職により交替する。会社の離職率が高いため会社の信用性が不安視される。
お悩み

当社が選ばれる主な理由

現場管理員との密な情報交換

現場マンションで日々発生していること、管理員が知っておくべき情報など、密に共有することで、漏れのない管理の推進を図っています。
コミュニケーションを止めた時、とたんに良質な業務は停止してしまいます。

働く者の気質、やる気、気づき、見る目

社員ひとりひとりのやる気はもちろんのこと、自分の仕事に意義をもっているからこそ本当の意味でお客様に寄り添った業務を実現し、お客様のお役にたてるようきめ細やかな対応に努められると考えます。
今、行うべきこと、将来のリスクを見据え、行うべきことを常に模索し、大切な資産であるマンションの価値向上に努めています。

日頃から、労働力(「労働者」)を大事に

企業は、雇用を通じて労働者の安定した生活の確保を図り、仕事を通じて、その者の能力向上と働き甲斐がもてることにより人的成長を図り、その結果、お客様に満足のいただける仕事の提供を実現することを固く認識しています。

常識の枠にとらわれない業務遂行

業務を行う上では、柔軟性が求められる場面に多々遭遇いたします。
形式的な対応、発想に留まることなく、融通を利かせ臨機に対応します。

対応窓口の一本化

問い合わせ窓口が複数あると、社内間での情報共有がされずに、担当者が問題や依頼を知らずに誤った対応をしてしまうなどのリスクがあります。
当社は、お問い合わせ窓口を一本化しております。

的確な対応、対応の迅速化

専門知識や資格を有した担当者による業務により適格な業務を推進します。
お客様からの問い合わせや依頼に対しては、担当者が広く状況を把握しているため、部署間での調整が不要となる場合が想定されるため迅速な応答を実現します。
また、異常等発生時にはいち早く物件に駆け付けられるよう心がけています。

精巧な品質管理の考えが活かされた管理

製造業においては、開発から試作、リスク管理、製造量産、検査、梱包、出荷など多工程のなかであらゆる考え方が採用されています。
品質の良さは世界で最高レベルを誇る日本と言われるだけに、その品質管理の考え方を業務に活かすか否かで、結果が大きく変わってきます。

会計対応

単に会計書類を作成するにとどまらず、その先の会計状況をキャッシュフローの考え方、その他の考え方により分析します。
マンション会計という1つの概念が形成されているなかで、決算書に使用する科目名など、見たときのわかりやすさにこだわって作成しています。

金銭事故への未然体制

管理会社による管理組合様の資金横領など、依然として報告されている状況です。
当社のシステム、及び現金の取り扱いを禁止させていただいていることにより、金銭事故のリスクを排除しております。

理事会組織のフォロー

当社は生産性の高い理事会を推進しております。出席役員様が、議案に対しての結論を導くに足りる背景事情の収集や根拠などの材料を提示させていただきます。
これらにより、決議の進行が早く、理事会の開催回数の低減が図られることにより役員様のご負担の軽減に努めております。
次に、組合員様は理事会の動向を気にかけております。理事会様には精神的負担が強いられますので、充実した理事会運営をサポートし、結果につなげていきます。

当社変更後にいただく
お客様からの声

担当者の対応のスピードが前管理会社にくらべ早まりました。業務の進捗も早まったため、不要な理事会を開催しなくてよくなり役員の負担が軽減されました。
企業でありがちな売り上げUP、営業成績を上げるためな不要な提案など悪い部分がないと感じます。風通しのよい会社環境が伺えます。
分業体制でなく、担当者が広く業務に関与し、マンション全体の状況を把握しているため一貫した管理を提案をいただけます。
掲示板の見せ方が、すっきりとして配慮されています。
収支改善の提案をいただき、支出の圧縮が図れました。この支出の削減がなく将来長きにわたり支出していただろう金額を算出したところ、非常に良い提案をいただけたと感謝しております。
経験に基づき慣れた感じで適切なアドバイスがいただけていると実感しました。同時にフロント担当者の重要性を認識させられました。
管理員も、共用部分のお掃除に真剣に取り組んでいただいており、見ていて気持ちがいいです。
担当者と管理員との情報共有がなされていると感じます。
通知文書の内容も理解しやすく、ポイントが押さえられています。
管理費等の未収金対応については、臨機な対応をいただけて助かっています。管理業務の域を超えた配慮と対応に満足しています。

管理会社変更の手順

ポイント 変更すると決めたらスピードをもって総会までをサポートいたします。

1

ご変更の依頼・お問い合わせ

この先の運営管理を見据えて管理会社の変更を検討したい、マンション管理に関するご相談がありましたら、お気軽にお問合せください。

2

現地確認調査

現地マンションにて状況を確認のうえ、ご意向をお伺いさせていただきます。
この際には、マンションの修繕履歴、現在の管理委託契約書、直近の総会資料、議事録等の書類を確認させていただきます。

3

業務内容・委託費の提出、理事会での検討

現地確認時の結果、お客様のご意向を踏まえた業務仕様、管理委託に係るお見積りを提出させていただきます。

4

担当予定者の紹介(必要がありましたら住民説明会開催)

マンションの管理の質は、担当者の人柄、気質、知識経験によって大きく左右されます。
このタイミングで担当予定者をご紹介させていただきます。

5

総会・重要事項説明会の開催、総会承認(通常総会または臨時総会)

総会資料はお客様のご意向を踏まえて当社で作成いたしますのでご安心ください。
総会開催前には、新たな管理会社となる当社が重要事項説明会を開催し、新しい管理委託業務の内容を周知いたします。
その後の総会にて管理会社変更の承認をいただきます。

6

管理委託契約書の締結

管理委託契約書を締結します。現管理会社に対して解約通知を3ヶ月前に送付します。

7

前管理会社との引継ぎ

前管理会社が保有しているデーターの引き渡しを含め、しっかりとした引継ぎを行います。

8

当社による管理開始

活きたマンション管理をご提供

ご相談・お問い合わせ

Contact

〒392-0012
長野県諏訪市四賀2411-1ボヌール共栄C-102

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